山ガイドNoa(阿部 夕香)

2012年9月6日木曜日

甲斐駒ケ岳&北岳 8月22~25日

「駒ヶ岳」の名を冠する独立した山は全国に18山あります
その中でも甲斐駒ヶ岳が最高峰です

山頂付近は花崗岩なので山肌が夏でも白く望まれることも、駒ヶ岳の個性を際立たせています

甲斐駒ヶ岳は古くから多くの人々に名山として称えられ、
731年に聖徳太子が白い馬に乗って甲斐駒ケ岳に登ったという伝説もあるんですよ^^


仙水峠から八ヶ岳方面の雲海がきれいでした
 

明日から登る北岳もよく見えましたよ~
 
 

急坂を上り駒津峰で一息
甲斐駒が良く見えます
 いざっ!!
 
 
目指す山頂まで一息だけど・・・
きつい登りです
 
この日はとても天気が良く富士山や北アルプスが見渡せました!
 
 
翌日からは1泊2日で日本で2番目に高い山
北岳3193mへ
気温が上がり暑い登りになりましたが
秋の花に癒されながら山頂へ向かいました
山頂では雷鳥も親子で遊んでましたよ
 
北岳肩の小屋から見た朝焼けに浮かぶ富士山が最高でした^^
 
ん~シルエットも美しい(^_-)


北岳山頂登頂時はガスってしまいましたが
朝と夕方は素晴らしい景色を見せてくれました!!
天候に恵まれ幸せな南アルプスの旅になりました~~(*^_^*)
 
甲府に降りたら暑くて暑くて焦げそうでした・・・

みなさんお疲れ様でした