山ガイドNoa(阿部 夕香)

2012年5月21日月曜日

オダッシュ山

5月20日(日)オダッシュ山へ

札幌から新得へ高速でビューっと移動
登山口まで休憩も含めて2時間40分で到着。早くなりましたね!

春のオダッシュ山は白い十勝岳連峰やトムラウシ、芦別など雄大な展望が得られます

登り始めるとコンパクトにまとまった新得の街や広~い十勝平野が見えてきます



登山道は昭和34年ころから一年かけて地元の山岳会の方たちによって整備されたようです

急いで登る訳ではなさそうで
お・ダッシュ(走る)山?

手軽に雄大な展望を得られるオダッシュ山お勧めですよ!



数は多くないけど春の花も楽しめます
↑オオサクラソウ


最後の登りです


暑からず、寒からず、天気も良く、展望もよく、言うことなしの楽しい一日でした