山ガイドNoa(阿部 夕香)

2012年5月29日火曜日

アポイ岳

5月27日 花のアポイ岳へ

日高自動車道は日高門別まで延びました
アポイがまたちょっと近くなりましたね

今年の花の咲き具合はいかがでしょうか?

駐車場に着くと車が超満車、駐車場からあふれています
いったい何人登ってるの???
ちょっと嫌な予感を感じながら出発

登り始めから下山者とどんどんすれ違う
しかもみんなかなり若くて小さい
身長100センチくらい?

あまりにも多くのちびっこに出会うので何事か聞いてみると
今日は様似町の幼稚園のアポイ登山の日だそうです

3合目で引き返すファミリーや頂上まで頑張るファミリーなど目標は様々なようですが
みんな元気に歩いていました
今日の山は花も人もとても賑やかでした

5合目の小屋から見る山頂
桜がきれいに咲いてました

オーシャンビュ~~最高!

エゾキスミレ目が覚めるような鮮やかな黄色ですね


ヒダカイワザクラ岩の隙間にびっちり咲いてました

 サマニユキワリ

花を愛でながら最後の登りです


程よい風があり、気温もちょうどよく登山日和の一日
お疲れ様でした!